スケジュール

1. チーム結成・参加申込

img_1

チームをつくる。

  • ルール審査基準を確認する。
  • メンバーを結成する。(異なる学校の生徒同士でチームを結成することもできる。)
  • テーマと概要を決定する。
  • コーチは、メンバーの生徒全員から「保護者の同意書」を集め、保管する。
  • コーチまたはチームの代表者1名(チームリーダー)は、メンバーの情報を取りまとめ、参加申し込みを行う。

参加申込へ 締切:2021年7月22日(木)17時(厳守)

2. 作品制作

計画をたてる。

img_1
  • サイトの構造、内容、デザインについて計画を立てる。
  • メンバーの役割分担を決める。
  • スケジュールを作成する。
  • 制作の過程を記録し始める。

作品制作を行う。

  • 情報収集・取材等を行い、内容となる文章、画像(写真、イラストなど)または動画などを作成する。
  • 自分たち以外の人が作った素材を利用する場合は、著作権の確認をする。利用にあたって許諾が必要な著作物の場合は許諾をとる。(著作権情報を記載したページを作成する。)
  • WebサイトのデザインおよびHTML編集を行う。

※計画から完成までの作品制作の過程は、提出時に「サイトプロフィール」に記載することになりますので、記録をとっておくとよいでしょう。

※サイトプロフィールは、作品情報、作品制作の過程やメンバーの役割分担などを記載するもので、提出締切までに完成させるものになります。

3. 提出申請

申請期間:2021年10月12日(火)~10月27日(水)

  • 作品完成のめどが立ったら、この期間に提出申請を行う。サイトプロフィールの準備をし始める。

※提出申請はコンテストサーバーの利用申請をすることです。

※1つの学校や教育機関で、中学生の部、高校生の部に5チーム以上参加登録している場合は、この期間に校内選考を行い、提出作品を5チームに絞るようにして下さい。

4. 作品提出

提出期間:2021年11月4日(木)~11月19日(金)

  • チームは、コンテストサーバーに作品をアップロードする。
  • サイトプロフィールを完成させ、提出する。
  • 作品につけるJPドメイン名の登録を行う。

作品提出へ 締切:2021年11月19日(金)17時(厳守)

5. 第1次審査・第2次審査

2021年11月下旬~12月中旬

トップ50およびセミファイナリスト発表:12月17日(金)(予定)

6. 作品改良

改良期間:2021年12月17日~2022年1月10日(月)17時(厳守

対象:セミファイナリストチーム

  • 審査員による評価コメントのフィードバック
  • チームによる作品の改良とサイトプロフィールの再提出

※セミファイナリストは2次審査通過チームを指します。

7. 最終審査

2022年1月上旬~下旬

ファイナリスト発表:2022年1月31日

8. ファイナリストプレゼンテーション・結果発表

日程:2022年2月19日(土)

場所:聖心女子大学 ブリッド記念ホール(東京都渋谷区)※状況によってオンライン開催となる可能性があります。

対象:ファイナリストチーム

プレゼンテーションイメージ
  • ファイナリストによる作品のプレゼンテーションと最終審査員との質疑応答
  • 最終審査の結果発表および表彰

ファイナリストプレゼンテーション ガイドライン(準備中)
※前年度第23回コンテストのガイドラインはこちらからご覧いただけます。

※日程・内容は、変更する場合があります。
2021年4月10日現在