第24回全国中学高校Webコンテスト
最終審査結果発表

ご挨拶

 コンテストの最終審査結果を発表する時期になりました。ここまで進めてこれましたのも、文部科学省、経済産業省、総務省をはじめとする後援団体、協力団体、参加された各学校、100人に及ぶ審査員の皆様、何より協賛いただいている各企業の協力のおかげと大変感謝しております。

 本年度のコンテストには、全国から、中学生の部 127チーム(497人)、200チーム(806人)、合わせて、327チーム(1,303人)の応募がありました。第1次審査、第2次審査、最終審査を経て最後まで残ったファイナリスト16チームに対し、新型コロナウイルスの影響のため、本年も一堂に会しての最終審査・授賞式の開催がかなわず、プレゼンテーション動画の提出と、オンラインでの質疑応答となりました。
しかし、コロナ禍で、学校での学習活動も制限を受ける中、例年に劣らない、時代にあった中高生らしい内容の力作が残ったのではないかと思います。受賞された皆さん、本当におめでとうございます。

 新しい学習指導要領では、生徒が主体的に課題意識を持ち、情報を収集したり、まとめたり、発信する探究的活動を進めることが求められています。その中に、学生同士の協調的な学習が含まれれば、理想的です。
 当コンテストに参加された中高生の皆さんは、人と人が出合い共同で作業することが極めて制限された環境の中でも、ICTを活用すれば、リモートでの制作やオンラインでのインタビューや取材を行うなど、質の高い探究活動が実践できることを示してくれたものと思います。

 当協会では引き続き、ICTを活用した探究活動の発表の場を提供し、新時代の人材育成に貢献していきたいと考えております。


学校インターネット教育推進協会 理事長 
永野 和男(聖心女子大学 名誉教授)
令和4年2月22日

最優秀賞・大臣賞

                      
チームID 作品名 カテゴリ 区分 所属校
最優秀賞・文部科学大臣賞 240268A 冷食フロンティア 学際 Web教材 芝浦工業大学柏高等学校
総務大臣賞240064F パラスポ スポーツ・保健 Web教材 芝浦工業大学柏中学校
経済産業大臣賞 240229X What is "UI" ? ~UIとは何か~ 科学・数学 Web教材 神奈川大学附属高等学校

特別賞

チームID 作品名 カテゴリ 区分 所属校 ドメイン名
ベストドメインネーミング賞 240326G やさしい小学漢字 社会科学 Web教材 横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校附属中学校 kanjitest.jp
いいかんじ.jp
ベストCM動画NeuroAI賞 240311T ストレスとの共存 スポーツ・保健 Web教材 鹿島朝日高等学校/日本航空高等学校 with-stress.jp
ウィズストレス.jp

※ベストCM動画NeuroAI賞への応募作品はこちらから閲覧可能です。

各賞

※同じ賞内の並びはチームID順です。順位順ではありません。

中学生の部

チームID 作品名 カテゴリ 区分 所属校 ドメイン名
プラチナ賞 240064F パラスポ スポーツ・保健 Web教材 芝浦工業大学柏中学校 para-spo.jp
パラスポ.jp
金賞 240044A 知ってる?衣服ロス ~守ろう私たちの惑星~ 学際 問題解決 芝浦工業大学柏中学校 clothes-close.jp
衣類保護.jp
金賞 240326G やさしい小学漢字 社会科学 Web教材 横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校附属中学校 kanjitest.jp
いいかんじ.jp
銀賞 240028A Smile フレイル 予防する スポーツ・保健 問題解決 玉城町立玉城中学校 smile-frail.jp
スマイルフレイル.jp
銀賞 240292K Marine pollution ~海洋プラスチックの危険性~ 社会科学 問題解決 江戸川区立上一色中学校 marinepollution.jp
海洋汚染.jp
銀賞 240299R Minecraftで学ぶ論理回路入門 科学・数学 Web教材 箕面市立第四中学校/枚方市立中宮中学校/日立市立多賀中学校 minecraft-circuit.jp
マイクラで論理回路.jp

高校生の部

チームID 作品名 区分 カテゴリ 所属校 ドメイン名
プラチナ賞 240229X What is "UI" ? ~UIとは何か~ 科学・数学 Web教材 神奈川大学附属高等学校 helloui.jp
ようこそui.jp
プラチナ賞 240268A 冷食フロンティア 学際 Web教材 芝浦工業大学柏高等学校 frozen-food.jp
冷食フロンティア.jp
プラチナ賞 240322C Foodwaste_mottainai~「もったいない」その思いを行動へ 社会科学 Web教材 鴎友学園女子高等学校 food-mottainai.jp
もったいない.jp
金賞 240134F ペットはかわいいだけじゃない! 社会科学 Web教材 芝浦工業大学柏高等学校 pets-love-save.jp
ペットはかわいいだけじゃない.jp
金賞 240166C 右ポケットの中の資源を求めて 学際 問題解決 甲陽学院高等学校 re-metal.jp
金属リサイクル.jp
銀賞 240253H 世界四コマの旅 社会科学 Web教材 岩田高等学校 yonkoma-travel.jp
世界四コマの旅.jp
銀賞 240262F 働き方改革 社会科学 問題解決 岩田高等学校 wsr-jk.jp
学生働き方改革.jp
銀賞 240311T ストレスとの共存 スポーツ・保健 Web教材 鹿島朝日高等学校/日本航空高等学校 with-stress.jp
ウィズストレス.jp
銀賞 240313G 汚染防止プロセス~現状から今できることへ~ 社会科学 Web教材 日本航空高等学校/高松中央高等学校/鹿島学園高等学校 stop-osen.jp
ストップ汚染.jp
銀賞 240315X フェイクニュースサバイバー 社会科学 問題解決 横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校 fake-survivors.jp
フェイクニュースサバイバー.jp

審査総評

ファイナリストの皆さん受賞おめでとうございます。

今年度は、中学生の部には、127チームが、高校生の部には200チームが応募されました。その中から厳正な第一次審査、第二次審査,最終審査を経て、この最後のファイナリストのステージに立たれた皆さんに、心からお祝い申し上げます。

Society5.0時代を担う児童生徒に求められる資質は、グローバル化に対応した世界の人々との協働作業能力や自律的に学ぶ力です。SDGsに謳われるようによりよい社会づくりに学んだ知識をいかに活かすかです。

さて、評価について言えば、「何が問題か、どう解決すればいいか、私たちに何ができるか等」、テーマへ迫る内容の深さとともに、調べまとめた成果を、この教材を利用する学習者にどう伝えるかが、作品の優劣にかかわる重要なポイントです。皆さんの作品には、興味関心を持たせるためのインパクトのある表現、グラフや表などデータによる説得力のある内容、わかりやすく、操作性のいいWebデザインなど、それぞれに様々な工夫が見られました。また、コロナ禍ということもあって、最後のプレゼンテーションは、動画やオンラインによる質疑応答という形式になりました。ここでも、自らの作品の素晴らしさをどうアピールするか、内容はもとより発表の態度についても重要です。

どれも素晴らしい作品とプレゼンテーションで評価にそれほどの差異はありませんが、あえて言えば、最優秀賞の文部科学大臣賞や優秀賞の総務大臣賞、経済産業大臣賞の大臣賞を受賞された皆さんの作品では、質の高い内容で、同世代の若者にぜひ考えて欲しいメッセージが強く出ていたと思います。

ファイナリストの皆さんはもとより、本コンテストに応募された皆さんが、チームで培った協働と探求の成果をこれからの学びに生かしてくださることを期待しています。

全国中学高校Webコンテスト 最終審査委員長 
山西 潤一(富山大学 名誉教授)

※各授賞作品の講評はこちらからご覧いただけます。

2022年2月22日:発表

ファイナリストはこちら

トップ50およびセミファイナリストはこちら