第26回受賞作品

  • すべて
  • 大臣賞・特別賞
  • プラチナ賞
  • 金賞
  • 銀賞

海水淡水化完遂計画
高校生の部・社会科学・問題解決 (260162K)

最優秀賞・文部科学大臣賞・プラチナ賞
生 徒:奥田 晃平・岩佐 優志・岡村 千怜・刀根 心來・三木 悠花
芝浦工業大学柏高等学校
コーチ:久保 崇

【講評】
海水淡水化について、現状の技術や問題点を様々な観点から幅広く丁寧に調査された内容で、大変読み応えのあるWeb教材になっています。また、学習者向けの工夫や、充実したコンテンツをうまくナビゲーションするための工夫も随所に見られ、高く評価できます。さらに、情報表現の面でも、水をイメージした統一感のある色調やデザイン、効果的な図表配置などで可読性を高めるなど、総合的に卓越したコンテンツです。

Inducation
高校生の部・学際・その他・学習教材 (260080W)

総務大臣賞・プラチナ賞
生 徒:河野 真喜巳・佐久間 啓彰・安藤 匠馬・岡田 勇利・ロビンズ 海
佼成学園高等学校
コーチ:岡野 英樹

【講評】
教科「情報」の内容を網羅的にかつ分かりやすく解説し,大変分量が多いにも関わらず図表・対話文,リンクやメニュー等をうまく配置して読みやすくする工夫も見られ,非常に有益なコンテンツとなっています。さらに、取材内容や活動レポートを効果的に組み込むことで,利用者の興味関心を高めるなどの工夫も素晴らしい。これから「情報」を学ぼうとする初学者のためのWeb教材として評価できます。

Save the ”交通弱者”
中学生の部・社会科学・問題解決 (260011H)

経済産業大臣賞・プラチナ賞
生 徒:沓掛 暖叶・沓掛 佑紀・廣垣 奏和
玉城町立玉城中学校
コーチ:岩森 正治

【講評】
交通弱者の中の高齢者に焦点を当て,様々な対策を具体的に紹介しながら分かり易く理解できるように工夫され,デザインや色彩,使いやすさなどにも配慮された構成になっています。また,様々な立場の方へのインタビューや調査活動などを通して得られた知見や問題点などを中学生の視点で分かり易くまとめ,新たな情報として発信しようと努力している点も評価できます。仲間と知恵を出し合って協力した体験を今後に生かしてください。

”みえない”脅威 音響汚染
高校生の部・社会科学・学習教材(260073R)

プラチナ賞
生 徒:須波 優斗・田口 舞桜・中田 安咲・佐藤 結斗
芝浦工業大学柏高等学校
コーチ:久保 崇

【講評】
「音響汚染」という言葉にインパクトがありました。人間だけでなく動物も含めるなど音に関しての仕組みや影響,その対策まで網羅的に幅広く調べられています。汚染といいながらリラックス効果や,工業技術での利用など良い影響についてもよく調べられていると思います。デザインも読みやすく,インタビューでそれぞれの立場での意見を掲載したり,各項目ごとのクイズ等,充実した学習内容で,質の高いWeb教材になっていると思います。

もっと知ろう使役犬
中学生の部・学際・その他・学習教材(260050K)

金賞
生 徒:金田 未來・森田 彩子・大高 恵・曽根 倫太朗
芝浦工業大学柏中学校
コーチ:中川 沙映

【講評】
正直この作品に出会うまで使役犬という言葉は知りませんでした。種類のメニューを確認しながら学習できるので,わかりやすい作りになっています。強いて言えば,もっと詳しくそれぞれの種類について説明があるともっと興味深い作品になったと思います。写真や動画,いろんな箇所での取材もあるとサイト全体の価値がもっと高いものになります。

心不全の正体を知る
中学生の部・スポーツ・保健・学習教材(260074X)

金賞
生 徒:迫園 梨央・平川 晴茄・大田原 聡・兒玉 百恵・田上 璃空
宮崎大学教育学部付属中学校
コーチ:平川 英里子

【講評】
「心不全」というテーマに中学生の目線で取り組んだことに意外な感じがしましたが、このサイトで誰もが発症する可能性があることに気付かされました。医療機関へのインタビュー記録では、イラストをうまく用いていて、構成を工夫している点も評価できます。要点などを整理している点も評価できますが、内容が大くくりにまとめられているところもあり、読みやすい工夫がさらに検討されるとより良いサイトになるでしょう。

地域創生 ~農業は人と人を結ぶ~
中学生の部・社会科学・学習教材(260106C)

金賞
生 徒:浅井 翔太・阿部 瑛斗・野村 皐太
芝浦工業大学柏中学校
コーチ:佐藤 栄一

【講評】
地域創生を農業の視点から考え,自らが人とのつながりの実践者として活動した記録のようなサイトだと思います。様々な方々へのインタビューやイベント参加等のメッセージもよく伝えられていると思います。このオリジナルな内容を活かして,地域創生のコアを見つめ直して、より伝えたいものをまとめられると,一層学びを深められるコンテンツになると思います。

自分の推し党を見つけよう!
高校生の部・学際・その他・学習教材(260081C)

金賞
生 徒:岩瀬 祐理菜・猪狩 茉子・斎藤 美来・佐野 冬
芝浦工業大学柏高等学校
コーチ:石渡 哲

【講評】
若者の政治離れが問題視される現在、選挙の重要性について多面的にかつ丁寧に調べ、選挙権年齢を迎える世代が幅広い知識をもつために有益な学習教材となっています。身近な人々へのインタビューやアンケートのみならず、海外の人々へのインタビューも実施しており、制作陣の熱意が伺えました。デザイン面においても、オリジナルのイラストや図表、見出しや図表の見せ方、配置の工夫などが高く評価できます。

米粉ー日本の虎の子
高校生の部・学際・その他・学習教材(260176W)

金賞
生 徒:原 夏希・矢橋 和佳・入江 能亜・矢澤 昊
芝浦工業大学柏高等学校
コーチ:寺田 凌

【講評】
米粉という視点だけでなく、食糧自給率の問題にも言及するなど日本における重要なテーマです。少し字が多いですが、学習者の理解を助けるために図や動画が効果的に用いられていると思います。校内アンケート、関連する企業や外国に居住する人へのインタビュー、市販品の試食やレシピと調理の感想など、活きた情報による制作アプローチは多くのWeb制作者の参考になるでしょう。

自然災害と共に生きる
中学生の部・科学・数学・学習教材(260007C)

銀賞
生 徒:木内 香久良・水口 晴琉・三宅 遥斗・多田 明生
さぬき市立志度中学校
コーチ:細川 昌宏

【講評】
自然災害の3つのテーマを取り上げて、その発生の仕組みから災害となるような事態に至った場合の対応までまとめられているコンパクトなサイトになっています。情報を絞り込んで使いやすさを重視した点も良いと思います。このサイトを見てどのようなことを学んだり、どう行動してほしいか等メッセージをより強く出していただけると、読み手に伝えたいことが、より伝わりやすくなると思います。

「きもの」はニンキモノ!
中学生の部・芸術・文学・問題解決(260010C)

ベストドメインネーミング賞・銀賞
生 徒:長 愛莉・東出 悠愛・中嶋 柚香
玉城町立玉城中学校
コーチ:岩森 正治

【講評】
日本の文化の一つである着物を取り上げ,一般的な観点からその文化を見つめ直すきっかけとなるサイトだと思います。これから着物を多くの人たちに楽しんでもらうために,わかりやすい構成になっていると思います。一部の専門的な単語についての解説や,写真・イラストなどを工夫して思いが視覚的に伝わるような工夫があるともっと良いサイトになるでしょう。

Expo Research
中学生の部・学際・その他・学習教材(260173X)

銀賞
生 徒:武藤 一志・本澤 塁・福島 實人・倉田 潤之介・前川 恭祐
芝浦工業大学附属中学校
コーチ:松本 研太

【講評】
万博の目的や歴史、SDGsとの関係等、さまざまな視点で大阪・関西万博の全体像がつかめる工夫がこらされた教材サイトです。出展企業の取り組みや、公式キャラクターの「ミャクミャク」、デザインシステムの「いのち」等の説明を通して、万博についてのより深い理解ができます。クイズのところで、学習者へのフィードバックをさらに工夫すると学習効果が上がると思います。

Future of AI
高校生の部・科学・数学・学習教材(260070T)

銀賞
生 徒:日比 瑛太・犬飼 峻介・辻 快成・坪井 涼真・田村 瞳磨
愛知工業大学名電高等学校
コーチ:辰巳 良美

【講評】
洗練された操作性やデザイン,情報の充実度が高く,学習者の興味や関心を引きつけながら,AIについての概要を学ぶことができるWebサイトに仕上がっています。技術的で難しくなりがちなテーマですが,参考文献にあるWikipediaに頼りすぎず,説明にオリジナルの図版を工夫して、学習者の理解を深める工夫をすれば、さらに魅力的なコンテンツになると思います。

ゴミ問題取扱説明書
高校生の部・社会科学・問題解決(260140T)

銀賞
生 徒:越智 友香・安藤 美結・小野 実倫・首藤 桃音・長野 有里
大分工業高等専門学校
コーチ:徳尾 健司

【講評】
身近なゴミ問題に焦点を当て,どう解決していくのかを一緒に考えることができる教材です。取材をもとにして,自分たちができることを考察し,具体的な提案に結びつけていることが評価できます。レシート廃止や食料問題など海外の事例とも結びつけて課題が提示され,多くの人々が課題を実感できる構成になっています。読みやすさにも配慮されていますが,全体の統一感を向上させることでより良いサイトになると思われます。

SKT47~見て知って考えよう!消滅可能性都市~
高校生の部・社会科学・問題解決(260019W)

ベストCM動画NeuroAI賞・銀賞
生 徒:渡邉 さくら・堀 元晴・塩月 平蔵・堀 明彩美・佐藤 彩音
岩田高校
コーチ:八木 真也

【講評】
日本の消滅可能性都市に焦点を当てた興味深いサイトです。3つの区市の担当者へのインタビューを通じて地域の人口減少への対策が紹介され、自治体や市民ができる対策を提案することで、読者に積極的な行動を促している点は素晴らしいと思います。読者の学習を促すための工夫が追加されるとさらに効果的でしょう。日本の課題の一つである消滅可能性都市について、中高生が知るきっかけになればと思います。

最終審査結果一覧はこちら

ファイナリストはこちら

トップ50およびセミファイナリストはこちら

これまでの過去の受賞作品は、ライブラリー検索 からご覧いただけます。