各位
2001年9月27日
このメールは、広く日本国内の教育関係者、並びに、世界各国にいる日本人および日本語を学んでいる方々に呼びかけるものです。転載自由ですので、ご関心のある方々にお回し頂ければ幸いです。なお、重複して受け取られた方はご容赦下さい。シンククエスト事務局
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■教材Webページ 制作コンテスト
ThinkQuest@JAPAN 2001
(シンククエスト・アット・ジャパン 2001)
【中学生・高校生の部】【大学生・社会人の部】
参 加 チ ー ム 募 集 の お 知 ら せ(第2報)
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☆ 最も優秀な作品、「文部科学大臣奨励賞」受賞チームは、 ☆
海外体験学習プログラム
または
シンガポールでのITトレーニングプログラム に
ご招待!☆ ファイナリストチームに「汎用JPドメイン名」を贈呈 ☆
☆ 総合的な学習の時間・協同学習・情報教育に最適 ☆
☆ Web制作を通して、「プロダクト管理サイクル」を学ぶことができます ☆
ThinkQuest@JAPAN は、1996年に米国でスタートした中学生・高校生のための教材Webページコンテスト ThinkQuest の日本語版です。参加者の応募区分は「中学生・高校生の部」と「大学生・社会人の部」の二つがあり、いずれも2〜3名で一つのチームを作り、約半年の間にWeb作品を制作します。
制作する作品のトピックは自由ですが、他の中学生・高校生などの学習教材として利用できる内容であることが条件です。大学生・社会人の場合は、これに加えて大学生や教員を利用対象とした作品でも提出できます。
また、じっくりと一つのテーマに取り組み、作品をさらに深めたい、という参加者のために、前年度の応募作品にさらに改良を加え今年度プログラムに再応募することもできます。提出された作品は、その作品の教育的な価値のみならず、制作過程において、メンバーがいかに協力し合えたか、作品の PR を行い、利用者を増やす活動がいかにできたか、また見る側からも情報を送れるような、双方向性のある Webページに工夫されているかどうか、などが評価されます。
審査は3段階で行われ、2次審査通過チームについては、審査員のアドバイスを参考に、作品にさらに改良を加えて最終審査を受けることができます。また ThinkQuest ではプレゼンテーション能力も重要であると考え、同じく第2次審査通過チームには、作品の内容や、メンバーが各々果たした役割などを、ビデオテープに収録して提出して頂きます。
最終審査の結果、「中学生・高校生の部」「大学生・社会人の部」の各部門について上位10チームがファイナリストとして選ばれ、東京にて開催される授賞式に招待されます。最も優秀な作品1点には「文部科学大臣奨励賞」を授与し、副賞として「海外体験学習プログラム」または「シンガポールでのIT トレーニング研修プログラム」にご招待いたします。
また、すべてのファイナリストチームに対して、「汎用JPドメイン名」が贈呈されます。ThinkQuest の作品制作活動は、自分の興味あるテーマに基づいて、チーム作りを行い、各メンバーの得意分野を活かしながら、情報収集を行い、Webサイト(教材)を作り、さらにはそれを多くの利用者に使ってもらえるよう PRしていく、という一連の流れを指しています。これは、企業が一つの製品を作り、宣伝して販売していくという「プロダクト管理サイクル」のトレーニングであるとも言えます。
第4回目を迎える ThinkQuest@JAPAN 2001 にはこれまで以上に多くの方々に参加をしていただければと思っております。ThinkQuest@JAPAN は、日本国内のみならず、日本国外で生活している日本人、および日本語を学習している人々にも参加できる、国際的なコンテストを目指しています。
また、チームメンバーは必ずしも同じ学校や同じ国である必要はありません。自分が組みたい相手の興味分野、得意分野、使用できるパソコン周辺機器などの条件で相手を探すことのできるデータベース(チームメーカーデータベース)や、このコンテストへの参加に関心のある人たちの情報交換の場としてメーリングリストも用意しています。多くの皆さまのご応募をお待ちしております。
■ 募集要項
(1)名 称 ThinkQuest@JAPAN 2001
(シンククエスト・アット・ジャパン 2001)(2)主 催 ThinkQuest 日本プログラム推進委員会
(委員長:石田晴久、副委員長:村井純、高橋徹)(3)共 催 (財)インターネット協会(IAjapan) (4)後 援 文部科学省、総務省、経済産業省(予定)、全日本中学校長会、全国高等学校長協会、日本私立中学高等学校連合会、(社)日本PTA全国協議会 (5)特別協力 読売新聞社 (6)協 力 (財)科学技術教育協会(FEST)
(財)コンピュータ教育開発センター(CEC)
(社)日本教育工学振興会(JAPET)
(社)日本インターネットプロバイダー協会(JAIPA)
(社)日本ネットワークインフォメーションセンター(JPNIC)
情報コミュニケーション教育研究会(ICTE)
教育とコンピュータ利用会(ACE)
不思議ネット研究協議会
早稲田IT教育研究所ジェリック
WIDEプロジェクト(7)協 賛 株式会社アイエスエイ
株式会社インプレス
NTTコミュニケーションズ株式会社
グローバルコモンズ株式会社
東京書籍株式会社
日本文教出版株式会社
株式会社日本レジストリサービス
株式会社不思議ネットワーク(8)期 間 2001年7月〜2002年3月
申込受付開始/活動開始:2001年7月25日
(申込締切:2001年10月31日)
作品提出締切:[中学生・高校生の部] 2002年2月12日
作品提出締切:[大学生・社会人の部] 2002年2月15日
(9)参加者
- 中学生・高校生の部
- 日本国内外の中等教育機関(中・高等学校など)に在籍し、2001年4月1日現在、12才〜17才であること。
チーム構成は、生徒2〜3名+コーチ1〜3名。チームを構成する生徒は、違う学校(違う国)の生徒でも良い。コーチは、先生、学校職員、生徒の保護者、保護者が指名した18才以上の者。
- 大学生・社会人の部
- 2001年4月1日現在、18才以上であること。2〜3名でチームを構成すること。
(10)応募作品 「科学・数学」「芸術・文学」「社会科学」「スポーツ・保健」「学際(複数の学問分野にまたがるもの)」のいずれかに属するトピックに基づいて制作されたWebページで、中高生の教材となるもの。大学生・社会人の部では、これに加えて大学生・教員を利用対象とした教材でもよい。 (11)使用言語 日本語、または、日本語を含む多言語 (12)受賞各賞 各部門をこえて最も優秀な作品に「文部科学大臣奨励賞」、
その他各賞
副賞として海外体験学習プログラムまたはシンガポールでのITトレーニング研修にご招待。(13)授賞式 2002年6月(予定) (14)Webサイト http://www.thinkquest.jp
■ 過去の作品ライブラリーをご覧下さいThinkQuest の全応募作品は、ルールに沿って作成されているか、教育的な価値があるか等の確認がされた後、教材ライブラリーとしてインターネット上で公開されます。
ThinkQuest@JAPAN のライブラリーには、過去3回のThinkQuest@JAPAN コンテストに提出された作品148点が収められています。
◎ThinkQuest@JAPAN ライブラリー
http://www.thinkquest.jp/library/index.html◎ThinkQuest@JAPAN 2000 受賞作品一覧
http://www.thinkquest.jp/library/tqj2000win.html
■ お問い合わせ先シンククエスト事務局
〒169-0072 東京都新宿区大久保2-4-15 サンライズ新宿ビル7F
E-mail:sec@thinkquest.jp
TEL:03-3204-8104 FAX:03-3202-2414