各位
2001年7月25日
このメールは、広く日本国内の教育関係者、並びに、世界各国にいる日本人および日本語を学んでいる方々に呼びかけるものです。転載自由ですので、ご関心のある方々にお回し頂ければ幸いです。ThinkQuest 日本プログラム事務局
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■教材Webページ 制作コンテスト
ThinkQuest@JAPAN 2001
(シンククエスト・アット・ジャパン 2001)
【中学生・高校生の部】【大学生・社会人の部】
参 加 チ ー ム 募 集 の お 知 ら せ
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■■ ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ ■ ☆ 米国で始まった ThinkQuest の日本語版コンテストです ☆
☆ 応募作品は、学校で使える教材ライブラリーとして公開されます ☆
☆ 生徒自身が教材を作ることを通じて、より深く学ぶことができます ☆
☆ 学校の先生は「コーチ」としても「参加者」としても参加可能です ☆
☆ 生徒も先生も「インターネットスタイルの学習」が体験できます ☆
☆ コラボレーションとコミュニケーションが成功の鍵です ☆
■ ThinkQuest@JAPAN 2001に参加しよう!ThinkQuest@JAPAN(シンククエスト・アット・ジャパン)は、中学生以上を対象にしたWebページ(ホームページ)コンテストです。このプログラムは、米国で始まったThinkQuest(シンククエスト)の日本語版と言えるものです。中高生が2〜3名でチームを組み、半年〜1年かけて他の生徒に役立つ教育的な作品を英語で制作します。世界大会であるThinkQuest では、英語によるWeb作品をコンテストの対象にしていますが、ThinkQuest@JAPAN では、日本語のWeb作品を対象としています。
提出作品はインターネット上で公開され、ライブラリーとして蓄積されます。ライブラリーとして公開された作品は、コンテスト終了後も引き続き制作者自身で更新・改良を行うことができ、このコンテストではそれを強く奨めています。また、インターネットの特性である双方向性を活かすことにより、制作者と利用者が協力してより良い作品に仕上げていくことが可能です。
ThinkQuest@JAPAN は、日本語による作品をコンテストの対象としていますが、決して日本国内に閉じたコンテストではありません。日本国外で生活している日本人、および、日本語を学習している人々にもオープンな国際的コンテストを目指しています。これまでのコンテストにはアメリカ、オーストラリア、オランダ、エジプト、マレーシア各国より参加がありました。
今年度第4回目を迎える ThinkQuest@JAPAN 2001にはこれまで以上に多くの方々に参加をしていただければと思っております。チームメンバーは必ずしも同じ学校や同じ国である必要はありません。ThinkQuest@JAPAN では、自分が組みたい相手の興味分野、得意分野、使用できるパソコン周辺機器などの条件で相手を探すことのできるデータベース(チームメーカーデータベース)や、このコンテストへの参加に関心のある人たちの情報交換の場としてメーリングリストも用意しています。
多くの皆さまのご応募をお待ちしております。
■ 募集要項
(1)名 称 ThinkQuest@JAPAN 2001
(シンククエスト・アット・ジャパン 2001)(2)主 催 ThinkQuest 日本プログラム推進委員会
(委員長:石田晴久、副委員長:村井純、高橋徹)(3)共 催 (財)インターネット協会(IAjapan) (4)後 援 文部科学省、総務省、経済産業省、外務省、全日本中学校長会、全国高等学校長協会、日本私立中学高等学校連合会、(社)日本PTA全国協議会
(以上 予定)(5)特別協力 読売新聞社 (6)協 力 (財)科学技術教育協会(FEST)
(財)コンピュータ教育開発センター(CEC)
(社)日本教育工学振興会(JAPET)
(社)日本インターネットプロバイダー協会(JAIPA)
(社)日本ネットワークインフォメーションセンター(JPNIC)
情報コミュニケーション教育研究会(ICTE)
教育とコンピュータ利用研究会(ACE)
メディアキッズ
不思議ネット研究協議会
早稲田大学IT教育研究所・ジェリック
WIDEプロジェクト (以上 予定)(7)協 賛 メーカー、通信関連、教育関連、出版関連の企業 (8)期 間 2001年7月〜2002年3月
申込締切:2001年10月31日
作品提出締切:[中学生・高校生の部] 2002年2月
(予定)作品提出締切:[大学生・社会人の部] 2002年2月
(予定)(9)参加者
- 中学生・高校生の部
- 日本国内外の中等教育機関(中・高等学校など)に在籍し、2001年4月1日現在、12才〜17才であること。
チーム構成は、生徒2〜3名+コーチ1〜3名。チームを構成する生徒は、違う学校(違う国)の生徒でも良い。コーチは、先生、学校職員、生徒の保護者、保護者が指名した18才以上の者。
- 大学生・社会人の部
- 2001年4月1日現在、18才以上であること。2〜3名でチームを構成すること。
(10)応募作品 「科学・数学」「芸術・文学」「社会科学」「スポーツ・保健」「学際(複数の学問分野にまたがるもの)」のいずれかに属するトピックに基づいて制作されたWebページで、中高生の教材となるもの。大学生・社会人の部では、これに加えて大学生・教員を利用対象とした教材でもよい。 (11)使用言語 日本語、または、日本語を含む多言語 (12)受賞各賞 各部門をこえて最も優秀な作品に最優秀賞、その他各賞受賞 (13)授賞式 2002年6月(予定) (14)Webサイト http://www.thinkquest.gr.jp
■ 過去の作品ライブラリーをご覧下さいThinkQuest の全応募作品は、ルールに沿って作成されているか、教育的な価値があるか等の確認がされた後、教材ライブラリーとしてインターネット上で公開されます。
ThinkQuest@JAPAN のライブラリーには、過去3回のThinkQuest@JAPAN コンテストに提出された作品148点が収められています。
◎ThinkQuest@JAPAN ライブラリー
http://www.thinkquest.gr.jp/library/index.html◎ThinkQuest@JAPAN 2000 受賞作品一覧
http://www.thinkquest.gr.jp/library/tqj2000win.html
■ お問い合わせ先ThinkQuest 日本プログラム事務局
〒169-0072 東京都新宿区大久保2-4-15 サンライズ新宿ビル7F
E-mail:sec@thinkquest.gr.jp
TEL:03-3204-8104 FAX:03-3202-2414