ThinkQuestタイトル トップページサイトマップ
検索 ヘルプ
移動
応募作品ライブラリー

2017 年受賞作品

2016 年受賞作品

2015年受賞作品

2014年受賞作品

2013年受賞作品

2012年受賞作品

2011年受賞作品

2010年受賞作品

2009年受賞作品

2008年受賞作品

2007年受賞作品

2005年受賞作品

2004年受賞作品

2003年受賞作品

2002年受賞作品

2001年受賞作品

2000年受賞作品

1999年受賞作品

1998年受賞作品

応募作品ライブラリー

navi
2001年受賞作品

2000年受賞作品

1999年受賞作品

1998年受賞作品

1997年受賞作品

1996年受賞作品

応募作品ライブラリー




応募作品ライブラリー


ThinkQuest@JAPAN2004 受賞作品 〜高校生の部〜


金賞


team70559 web image

[芸術・文学]
手話


制作者による作品紹介

 フラッシュを駆使して、わかりやすく、見やすく作りました。手話での挨拶や、簡単な会話が小さな子供でも簡単にすることができます。
 子供の頃から障害者に対する接し方を教え、障害者への差別をなくすことを目的とした作品です。


生徒/コーチ 学校 場所
野田 あゆみ 京都府立京都すばる高等学校 京都府
大野 美里 京都府立京都すばる高等学校 京都府
杉浦 真路 京都府立京都すばる高等学校 京都府
後野 良太 京都府立京都すばる高等学校 京都府
土田 義大 京都府立京都すばる高等学校 京都府




講評

最終審査員 山西潤一 富山大学 教育学部 学部長・情報教育課程 教授

 手話に興味を持って学習し、他の高校生にも手話を理解してもらおうとアニメーションを用いて分かりやすい教材にしてあります。指文字の活用場面、文字や会話文の手話表現などチームで協力しながら制作した努力が随所に現れています。手話の教科書やビデオも多くでていますが、学習者に分かりやすい表現の工夫やインタラクションがあるところがWeb教材の良さです。本教材で少しでも多くの方々が手話に興味を持ってくれることを期待します。




戻る