PRESS RELEASE
2000年3月21日 

 報道関係者各位

ThinkQuest 日本プログラム推進委員会

中高校生を対象とした世界的な教育プログラム
ThinkQuest 2000 Internet Challenge

日本語による情報提供&参加支援スタート

参加ガイド(英文、ルール和訳付、CD-ROM付)無料配布中


ThinkQuest は、世界中の中高校生を対象とした教材 Webページ(ホームページ)コンテストとして1996年よりスタートし、これまでに96カ国1万7千人の生徒が参加をしている世界最大規模の教育プログラムです(主催:ThinkQuest, Inc.)。

このプログラムでは、2〜3名の生徒が1つのチームを組み、半年から10カ月かけてWebページを制作します。制 作する作品のトピックは自由ですが、世界中で教材として活用される内容であることが条件となります。応募部門は、「科学・数学」、「芸術・文学」、「社会科学」、「スポーツ・保健」、「学際(複数の学問分野にまたがるもの)」の5部門です。賞金総額は 100万ドル(1億2千万円)にのぼり、受賞したチームの生徒に対しては、大学等の高等教育機関へ進学するための奨学金として賞金が授与されます。また、チームを指導したコーチ(先生)および学校に対しても賞金が与えられます。

今回で5回目を迎えるThinkQuest 2000 Internet Challenge は、すでにWeb上から参加申込を受け付けていますが、この度日本語における情報提供が開始されました。また、ThinkQuest 日本プログラム事務局では、日本からの参加を促進・支援するために、参加ガイド(英文、ルール和訳付、CD-ROM付)の無料配布も行っております。「参加ガイド」をご希望の方は、氏名、勤務先、住所、電話番号、FAX 番号、メールアドレスをご記入の上、電子メールまたは FAXにて、事務局までお申し込み下さい。

その他コンテストの詳細につきましては、下記のURLをご覧下さい。
http://www.thinkquest.gr.jp/

ThinkQuest について

ThinkQuest は、中高生を対象とした教材Webページコンテストとしてスタートしましたが、1999年より対象者の年齢層を拡大し、小学生、および、教員・大学生を対象にした異なる二つのコンテストを米国内でスタートさせました。これを受けて、従来の中高生を対象にしたThinkQuest は、「ThinkQuest Internet Challenge」と名称を改めて開催される運びとなりました。(注:米国で開催されている小学生および教員・大学生対象のコンテストは米国在住者に限られています。)

制作された作品は、その作品の教育的価値、品質、メンバー間の協力の度合いや環境の違い、利用者による評価、利用記録、インタラクティブ性などの観点から評価を受けます。審査の結果、「科学・数学」、「社会科学」、「芸術・文学」、「スポーツ・保健」、「学際(複数分野にまたがるもの)」の各部門ごとに「プラチナ賞」、「金賞」、「銀賞」が、また、部門を越えて最も優れた作品に「最優秀賞」が授与されます。

また、過去において受賞してない作品であるものの、幅広く利用されている作品へ「教育リソース宝石賞」、ファイナリストに選ばれなかったものの、その高い品質と教育的価値が認められる作品へ「佳作」が授与されます。さらに今回より、国際問題や外交の重要性、米国国務省が米国内外で果たす重要な役割をまとめた作品の中で特に優れた1作品に対して、「デジタル外交官賞」が同省より贈られることになっています。

前回のThinkQuest '99 では、電磁気についてまとめられた「ElectricityOnline」が最優秀賞に選ばれました。なお、日本から65人(29チーム)が参加し、2チームが「銀賞」を授賞しています。

最終成果物としての作品はコンテストという形で競われますが、優秀作品を選ぶことに終始せず、教育的価値のある作品は全てインターネット上の「ThinkQuest ライブラリー」へ収められ、世界中からアクセス可能となっています。中高生による作品は、すでに1,700を越え、シェークスピアから宇宙、健康など、様々なテーマに関する作品が収められています。

ThinkQuest は、まさに「考えることへの探求」です。参加する生徒にとって、自分が興味を持っている分野について調べ、考え、まとめあげるプロセスそのものが、貴重な学習体験と言えます。また、このプログラムを通じて、他人を尊重し協力しながら作業を進めていくことや、インターネットを活用する能力などを身に付けることができます。ThinkQuestは、単なるWebコンテストの枠を越えて、インターネットを活用した新しい教育と学習スタイルを示すものと言っても過言ではありません。

ThinkQuest は、米国の非営利法人である Advanced Network & Services,Inc. により開始され、これまで運営されてきました。同法人は、現在新たに ThinkQuest, Inc.という非営利法人を創設しており、ThinkQuestの主催・運営は、この新しい法人に移行される予定です。

(同封資料)ThinkQuest 2000のポスター


お問い合わせ先

ThinkQuest 日本プログラム事務局
169-0072 東京都新宿区大久保2-4-15 サンライズ新宿ビル
Tel: 03-3204-8104 Fax: 03-3202-2414
Email: sec@thinkquest.gr.jp
Web: http://www.thinkquest.gr.jp