ThinkQuestタイトル トップページサイトマップ
検索 ヘルプ
移動
応募作品ライブラリー

2017 年受賞作品

2016 年受賞作品

2015年受賞作品

2014年受賞作品

2013年受賞作品

2012年受賞作品

2011年受賞作品

2010年受賞作品

2009年受賞作品

2008年受賞作品

2007年受賞作品

2005年受賞作品

2004年受賞作品

2003年受賞作品

2002年受賞作品

2001年受賞作品

2000年受賞作品

1999年受賞作品

1998年受賞作品

応募作品ライブラリー

navi
2001年受賞作品

2000年受賞作品

1999年受賞作品

1998年受賞作品

1997年受賞作品

1996年受賞作品

応募作品ライブラリー




応募作品ライブラリー


ThinkQuest@JAPAN2007 受賞作品 〜高校生の部〜


金賞


team90375 web image

自由部門
[芸術・文学]
フィレンツェルネサンス


制作者による作品紹介

 15世紀イタリアのトスカーナの小さな街、フィレンツェ。ここからルネサンスと呼ばれる、文化、芸術の大きなうねりが世界にむけて花開いたのです。
約1000年間、中世の人々はキリスト教の下、暗黒の時代を過ごしました。土地に縛られ、重い税に苦しみ、自分の人生を楽しむことなど許されませんでした。この世の主人公は神であり、聖書の教えがすべてだったのです。
 フィレンツェの商人たちは、毛織物業や金融業で莫大な富を得ました。そして、領主から自治権を買い取り、理想の共和制国家を創りました。これが人間中心のルネサンスの始まりだったのです。
フィレンツェの人々は、自らの富を教会や公共建造物に注ぎ込みました。そのために優秀な建築家や画家、彫刻家が必要になったのです。工房と呼ばれる職人の集団が人口わずか6万人の街に300軒以上あったといわれます。理想の美を求めて、古代ローマ・ギリシア時代の芸術を復興させ、プラトンの新人文主義思想をベースに、フィレンツェはヨーロッパで一番の経済、文化の中心になったのです。ジョット、マザッチオ、ボッティチェリ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエッロ、数多くの芸術家がより高い芸術性を求めてしのぎ合ったのです。
これほどに人々が芸術を愛し、求めた時代は他にありません。ルネサンスをより深く知るために、フィレンツェを私たちと一緒に廻りましょう。そして、新たな感動と発見をしようではありませんか。


生徒/コーチ 学校 場所
岡田 陽介 愛知工業大学名電高等学校 愛知県
小野木 学 愛知工業大学名電高等学校 愛知県
小澤 玲 愛知工業大学名電高等学校 愛知県
鳥居 一平 愛知工業大学名電高等学校 愛知県




講評

最終審査員 山西 潤一
(富山大学 人間発達科学部 学部長、人間環境システム学科 教授)

 美術に関する教育コンテンツらしくアイコンのデザインなど細部までこだわって作られており、教材開発に関する高い技術力を感じる作品です。芸術作品と文化を結びつけた非常に綺麗でかつ内容の充実したコンテンツでもあると思います。
ただし、既存の美術教材に見られるような知識伝達型の作品構造を取っておられる点が残念です。もう少しデジタル教材としての特性を活かしたインタラクティブな学習への工夫が加わると、より一層教育的価値が高まると思います。




戻る