ヘルプ
JavaScriptがOFFです.
== 利用できません ==
土曜講座での取り組み
「ThinkQuest@JAPANに参加する」
神奈川大学附属中高等学校
(小林 道夫教諭 担当教科:情報)
■
概要
■
展開
■
学校におけるインターネット環境
■
実践してみての感想
この講座はThinkQuest@JAPANに参加することを目的としているので、目的意識を持った生徒が集まってくる。よって授業では実施できない高いレベルで講座が展開できるので、生徒も教員も集中している。全チームが完璧に完成するわけではないが、お互いのチームをたたえあう雰囲気ができてくる。講座では、制作のポイントのアドバイスと、チームでのミーティングに多くの時間を費やすことになる。ただ、講座を開講することによって、制作途中のチェックと次回までの課題が明らかになるので、長期のプロジェクトを実施するのは、このような講座は効果が高いと感じた。
■
生徒の感想
ThinkQuest@JAPANに参加しようと思っていたが、どのように取組んでよいかわからなかった。このような講座があると、やりたいことがより深くやれるので、よかった。講座の時間ではとても制作は間に合わない。制作時間をとるのが大変であった。